霜枝ブログ

イラストを見たい場合はHP( http://shimoekw.com/ )にいくといいですよ

にゃんにゃんにゃん

1302222.jpg
猫の日だった!
実在したサイコパスまとめスレみてたら遅刻しました。

ニコニコ動画のMMD杯が面白くてよく見てますw
特にじょーじょーゆーじょーと女々しくてとTASさんのやつがとても好き。

MMDって何気なく動いてますが、あれって一つのモーション作るのも大変らしいです…



ちなみにMMD動画で大好きなのは【APヘタリアMMD】白黒日本の扇舞-傷林果-【狩衣】【MMD】うちのミクさんも躍ってくれました「Yellow」です。凄く奇麗ですよ!!

追記:上の絵のちょっと大きい版をHPに上げました。

女の子〜

130218-1.jpg

版権絵が似ないことに定評のある霜枝ですが、
逆にコレ、どんな”なんとかの絵柄風”で描いても自分の絵になるって結構良い武器なんじゃないかということに一ヶ月前くらいに気付いていろいろやってました。
上のは先日描いた女の子。クリックで拡大できます。
デフォルトが一番描きやすい顔です。シンプル。
最近のお気に入りはまつげです。女子力を感じる。
瞳を縦楕円にするか真円にするか横楕円にするかだけでもかなり変わってきて面白いです。


130218-2.jpg

下書き。

130218-3.jpg

パス線画。

130218-4.jpg

鉛筆線画。

130218-5.jpg

ボールペン線画。

なぜだ…?他に比べてやる気も時間も掛けてないのに、ペン線画がラフのイメージに一番近いじゃないか…線画ごちゃっとしてて存在自体がラフに近いせいなのか…?他のやつは力みすぎだったのか?絵って難しいです。

CS6!

130210-1.jpg

久しぶりに大きな買い物をして総額が軽く「あれ?中古車買った?」くらいになって自分の正気を疑ったりもしたけれど、私は元気です。
パソコン新調に合わせて何から何まで新しくなったので古い絵を直しつつ試運転…

130210-2.jpg

ウニ…
Photoshopのブラシもいろいろ変わってるよ…

130213-1.jpg

今まで愛用していた円ブラシもボケ具合が変わっていて、ああでもないこうでもないとブラシ設定と格闘。今はもうお気に入りのブラシリストが完成済みである!

それにしても上の画像、暗過ぎですね。
今のMacは画面の明るさ設定が大きくいじれるのでめちゃくちゃ明るくして作業できたんですが、前のMacはMAXの明るさでも今のMacの半分しか無かったので、そりゃあ途中で放棄するよなって思いました。
不思議なことに塗ってるとどんどん明度が落ちてくんですよね。「黒さが足りない!」って思うんですよ。不思議ですね。
トーンカーブさまさまです!!

明度を直した暗いやつと水色のやつの大きいイラストはHPに置いてあります。

【訃報】

昨日まであんなに元気だった旧MacのHDDがお亡くなりになりました。
信じられない思いでいっぱいです。
これからも一緒に頑張ろうねって誓った矢先、こんなにも早く、唐突にこの世を去ってしまったこと、とても残念に思います。失われたデータのことを思うと胸が痛いです。
どうか安らかに眠ってほしいと思います。


まあトドメを刺したのは私なんですけどね!
朝に何か調べようかな、でもやっぱいいやって起動中に強制終了させて出掛けて、帰宅して電源付けたらお亡くなりになってました。起動して画面はつくんですがファイルが無いよ状態になってしまいます。HDDが動いてる音がしないんですよ。恐ろしいですね。ご老体に乱暴なことをしてはいけませんでした…

バックアップ取ってたのでデータの損失は殆どありませんでした。
唯一あの、現top絵の大きいデータが消えましたね。

タイミングが良いんだか悪いんだか、いやでも、ぞっとしました。
これからはもっと慎重に慎重にやらないと…


今日はルータを買いにいくついでにさっぽろ雪祭りに行って5時から30分のアニソンスペシャルライブ見てきました。
イベントとかチェックしてなくて全然知らなかったんですよ。なんか凄い歌上手い人がペルソナOP歌ってるなー似てるなーと思ったら本人だったんで驚きました。
ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜OP『Breakin' through』や夏目友人帳OP『一斉の声』などの喜多修平と、ワンピースOP『ウィーアー!』でJAM Projectメンバーのきただにひろしさんのミニライブでした。30分超短い!寒いから仕方ないね!!
J:COMの司会お姉さんときただにさんがマイクパフォーマンスで盛り上がってるのに入っていけない喜多さんが「関西人だろ面白いこと言えよ!」的無茶ぶりをされて「勘弁してください(焦)」ってなってたのが可愛かったです。

雪像は4丁目の「伊勢 神話への旅」大雪像が凄かったです。
あの雪って一体どうやって積み上げたんでしょうね…クレーンとかかなぁ…
一週間くらい前にとても暖かい日が続いて、完成間際だった雪像もきっと解けましたよね…なのにあの完成度…さすがプロ…雪祭りのプロ…!

これはテレビですか?

130205.jpg

いいえ、新しいパソコンです。

また更新をサボってる間に、
ハンドルネームを霜枝kwに変えたり、
HPのtop絵変えたり、
ハッピーターン食べたり、
胸毛と脇毛は有りか無しか話し合ったりしてました。

それで、今日は新しいiMacを買いに行きました。
画像の右がそれです。でけぇ…でけぇよ…(歓喜)

6年くらい使ってる左のiMacもまだ元気現役なんですが、古いからソフトが対応してないし、いきなり寿命を迎えて逝ってしまわれたら困るので買い足しました。今後は新しい方をメインに、古い方はデータ整理したら初期化して資料閲覧用にしようかと考えています。

OSが10.4から10.8へのワープ進化状態で、微妙に使わない標準アプリがパワーアップしてたり、カッコイイけど微妙に使わなさそうなアプリが増えてたりで楽しいです。

一番驚いたのはマウス!
iPhoneの技術がマウスに!
表面キュキュッとするとスクロールできるようになってました!
横スクロールも拡大も出来るみたいですよ!
あと、コードレスは楽ですなぁ…

まあ、良い変化だけじゃなくて、
CD入れるところ無くなったり(専用の外付けがある)、
キーボードの右側の電卓でよく使う部分無くなったり、
それ私には必要だよ!!っていう装備が標準で消されてたりもしてます!
どうして!どうしてだよ!マカーはパソコンで家計簿付けないの!?

これから色んなものインストールしたりバックアップとったりしなきゃ…
取り敢えず買い忘れちゃったランケーブルを早く買って、新しい方もネットに繋がなきゃなって思います。

 | HOME | 

■ カテゴリ

■ プロフィール

霜枝kw

Author:霜枝kw
イラストを描いたりします。
HP(本拠地)
twitter@shimoe_kw

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSリンクの表示

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR