霜枝ブログ

イラストを見たい場合はHP( http://shimoekw.com/ )にいくといいですよ

  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01

スキャンした鉛筆線画を綺麗にする方法

20160316_.png
①スキャンした鉛筆線画を綺麗にする方法に新しいステップを発見したのでネタとして公開します。
画像はしんけん!!(ゲーム)の一文字なずみちゃんのファンアートです。

20160316_2.png
使っているのはPhotoshop CS6です。
②[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]

20160316_3.png
③[イメージ]→[色調補正]→[色相・彩度]

20160316_4.png
因に原画は0.3シャープで描きました。

20160316_5.png
④自動選択ツールはツールボックスにある魔法のステッキみたいなアイコンのやつです。
OKを押した後は選択範囲をまた反転させてから選択範囲を消去します。

20160316_6.png
縮小画像だと違いが分からないですね!!でも綺麗になってるんですよ!

20160316_7.png
⑤今回は調整レイヤーのグラデーションマップを使ってますが、[イメージ]→[色彩補正]→[グラデーションマップ]でもOKです。

20160316_8.png
⑥線画を乗算レイヤーにして終了。線画の下に色彩用のレイヤーを作って色を塗ります。


ちょっとの差なんですけど、より楽に綺麗にできる方法をたまたま見つけてテンション上がりました。

あともしデジタルお絵描き初心者でやってみようかな…と思った方は①②③⑥のみ行うことをおすすめします。⑤も多分大丈夫。でも④の操作はちょっとこの説明だけではわからないかもしれません…

■ トラックバック

http://blog.shimoekw.com/tb.php/142-8f8c05d5

 | HOME | 

■ カテゴリ

■ プロフィール

霜枝kw

Author:霜枝kw
イラストを描いたりします。
HP(本拠地)
twitter@shimoe_kw

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSリンクの表示

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR