霜枝ブログ

イラストを見たい場合はHP( http://shimoekw.com/ )にいくといいですよ

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

【お知らせ】公式アンソロジー画集・グリーティングイラスト集

160424.png
しんけん!!公式アンソロジー 幕間画集 第一幕 縦横無尽」が発売されました。
B5サイズ、カラー50ページ
発売日2016年4月24日、定価税込み2,700円です。

しんけん!!公式イラストレーター19人による新規描き起こし24点とそのラフの一部を収録しています。
私は日向正宗かちなと青江にかをそれぞれ一つずつ、計2点を描かせていただきました。
しんけん商店(webショップ)で購入できます。


加えて、
160424_2.png
しんけん!!GREETING vol.1」の予約が開始されました。
B6サイズ、カラー42ページ予定
発売日2016年6月予定、定価税込み2,160円です。

しんけん!!公式ツイッターアカウントで発表されていたグリーティングイラストをほぼ全部収録しています。
私のグリーティングイラストもほぼ全部収録されているみたいです。
こちらもしんけん商店(webショップ)で購入予約ができます。


どちらも何卒よろしくお願いいたします…!

しんけん!!グリーティングイラストまとめ

CbJNyYvUAAIBvLD.png
ハッピーバレンタイン!

バレンタイン祝いに寄稿したグリーティングイラストです。
わりと最近手に入れたお絵描きソフト・クリスタで100%作りました!作業時間の半分は環境設定をいじってた時間みたいな感じだったけど、おかげでだいぶわかってきたぞ!
パターンの設定やトーン処理の方法など謎な部分もまだ多いので引き続き触って覚えていきたいです…


CXmEHb3U0AA4BTL.png
こちらは正月に寄稿したグリーティングイラスト。

しんけん!!のグリーティングイラストとは一体何なのかというと、つまりイラストレーターの過剰サービスによる公式へのイラスト寄贈です。
だから発注書が来て描いてるわけじゃないです。権利とか色々あるので仕事で担当したキャラクターの扱いにはそれなりに制約ができるものなんですが、グリーティングイラストは一度公式を通すことによりその制約を迂回してセルフ二次創作オッケーにするためのシステムですね。わりと珍しいんじゃないかと思います。


CDQQvg7UMAEQixy.jpg
これは初公開のときに寄稿したグリーティングイラスト。
前にも載せましたね。

ちなみにこれはアナログペン画をスキャンして使ってます。
ロゴ部分も赤色に加工してますが原画は黒筆ペンです。


【お知らせ】しんけん!!公式キャラクターコレクション

150727-1.jpg
「しんけん!!公式キャラクターコレクション」が発売されました!
DENGEKIONLINEさんや電撃ドットコムさんが本の中身についても詳しく紹介してくださってます。
(amazon - Kindleリンク)

150727-2.jpg
約B5サイズ、カラー128ページ
発売日2015年7月25日、定価1300円

共通特典でアイテム玉鋼(蝕)が三個と書籍限定キャラクターの朝倉ふじをゲームで入手できるシリアルコードが付いてきます。
またそれと別に店頭購入の特典として、アニメイト又はゲーマーズで朝倉ふじのキャラクターカード・朝倉ふじ妖刀を入手できるシリアルコードが付き、ゲーマーズではさらに天下五剣のオリジナルブロマイドも付いてきます。

画像中央右にあるカードが特典のキャラクターカードです。
内容はゲーム「しんけん!!」のキャラクター、今のところ最もレア度の高い天下五剣や未実装キャラを含めた39名分の紹介が中心になっています。立ち絵、表情差分、奥義絵、敗北絵、妖刀絵、刀の正式名称や作者、身長、由来、スタッフコメント、イラストレーターコメント、台詞集がキャラ毎に収録されています。
加えてゲーム内容紹介、2キャラの妖刀鬼女紹介、NPC紹介、ギャラリーページにて初期ラフとグリーティングイラストと描き下ろしイラストと四コマと背景画の紹介などがあります。


150726-.jpg
朝倉ふじ・妖刀朝倉ふじの入手はゲームアカウントにつき一つずつまでなので、何冊購入しても村を朝倉ふじでいっぱいにすることはできません。


私が担当した青江にか・日向正宗かちなも収録されています。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は発売日の次の日に買いに行ったのですがゲーマーズは予約で完売でした…さっき確認したところアマゾンも在庫が無くなってましたし現実書籍は入手困難になっているようなので、現実書籍を購入希望の方は店頭へ行かれる前に在庫の問い合わせすることをおすすめします。


==15.07.27追記==
朝倉ふじ・妖刀朝倉ふじの入手はゲームアカウントにつき一つずつまでという決まりでしたが、事前に情報が開示されず購入前にも確認できない状態だったことを踏まえて、同一アカウントでもシリアルコードがあれば複数入手可能にしたとしんけん!!Twitter公式アカウントより発表がありました。(リンク1-2-3)
朝倉村は作れます。

【おしらせ】「真剣少女の日本刀展」があります


備前長船刀剣博物館で夏季特別展『真剣少女の日本刀展』が開催されます!
DMMゲーム「しんけん!!」が企画協力していて、展示物に縁の深い「左文字こゆき」「長船あたき」そして私がキャラデザを担当した「青江にか」がメインビジュアルに起用されています。これにあたり青江にかイラストを一点新規書き下ろしました。
上記映像はTVCMです。

『真剣少女の日本刀展』
期間:2015年7月18日(土)〜9月13日(日)
時間:9時〜17時(入場は16時半まで、月曜休館・祝日振替休日あり)
場所:備前長船刀剣博物館 1・2階展示室
   岡山県瀬戸内市長船町長船966
入場料:一般800円、高大生500円、小中学生200円
数量限定で有料入場者にオリジナルクリアファイルをプレゼント

備前長船刀剣博物館さんのHPに展覧会予告やpdfのチラシが用意されていますので、御刀女子会や魂を込めて打つ!!子ども鍛錬会、甲冑着付け体験、クリエイター御用達日本刀講習会など定員制イベントやアクセスなど詳しい情報はそちらでご確認をお願いいたします。
(キャプチャ:チラシ1-2)


展示物については、
青江にか→ニッカリ青江の本歌と、現代刀匠が再現した生写し
長船あたき→安宅切の同一刀匠が制作した御刀
左文字こゆき→江雪左文字を現代刀匠が拵とともに写した作品
のほか、様々な名刀が展示されるようです。

ちなみに
拵:こしらえ。柄とか鞘とか刀の外装のこと、刀装
本歌:オリジナル
生写し:うぶうつし。元の姿を再現したもの
という意味なので

青江にか→霊…?妖怪…?を斬った伝説をもつ重要美術品名物「ニッカリ青江」のオリジナル実物と、現代刀匠ががんばって元の姿を再現した作品(生写し)
長船あたき→黒田官兵衛が四国攻めに用いて由良城の城主・安宅河内守を討ち取ったとされる「安宅切」の同一刀匠が制作した兄弟作、だからまじ500年とか前の御刀!
左文字こゆき→700年くらい前に作られ戦国時代の武将・板部岡江雪斎の愛刀となり今は国宝となっている「江雪左文字」を現代刀匠ががんばって全部そっくりに写した作品

という感じのはずです。細かいところ間違ってるかもしれませんがこういう感じのはずです。


また、描き下ろした青江にかのイラストでは鍔のデザインが新しくなっています。
ゴージャスになっているのでチラシなどで確認してみてくださいね!


==15.06.26追記==
インサイドさんファミ通さんからイベントの詳しい情報が紹介されました。
グッズ販売とか展示名刀についてとかはぜひこちらの記事をご参照ください。
また本歌の意味の間違い気付いたので修正。
展覧会としては国内最大規模、約30振りが展示されるらしいです。

==15.07.05追記==
電撃オンラインさんでも紹介されていました。
ニッカリ青江の「元の姿を再現した写し」がいまいちピンときてなかったんですが、これは磨り上げられる前の、作られた当初の太刀だったころの姿を再現ってことだったんですね。なるほど…!
今は磨り上げ(時代の流れで太刀が扱いにくくなったけど良い刀だから持ち歩きたい、そうだちょっと短く軽くしようなど色々な理由で刀身や茎(柄の中に隠れる部分)を切ったり削ったりすること)られて大脇差ですからね!

【お知らせ】しんけん!!でキャラデザやりました

150423-2.png
本日リリースされたDMMブラウザゲーム「しんけん!!」で「青江にか」「日向正宗かちな」のキャラデザをさせていただきました。

キャラクターはこんな感じです。



(キャプチャ:グリーティングイラスト青江にか1-2日向正宗かちな1-2)

Twitter引用しまくったら記事が縦に延びるね…
しんけん!!」は刀と縁を結んだ17歳の女の子が江戸時代村を開発しつつ宇宙から飛来した敵や闇設定と闘って世界を救う話です(?)。詳細についてはファミ通さんの特集記事がとても丁寧に説明されていると思いますのでぜひそちらをご参照ください。
ちなみに上記の青江にかと日向正宗かちなはまだ実装されてません。
でも公式Twitter曰く近々会えるそうです。

興味がありましたらぜひ遊んでみて下さい。
彼女達を何卒よろしくお願いいたします。


私も早速正式リリース版プレイしてるんですが、β版とはかなり違いますね。ものすごくグレードアップしてます。
しんけん!!のプロジェクトに関わってると明言したの今日がはじめてで、まだ無関係の人を装っていた時期にβ版についての記事も過去に書いてるんですが、つまりあれはステマだったんですねえ…巧妙なステマですよ…
β版ではめづる姫がお気に入りだったので正式版でも会いたいなあ…って言ってましたが、まさかプレイ開始直後のチュートリアル鍛刀で再会できるとは思わなかったよ…まさかチュートリアルでな…爆速だよ…姫は業物でレア度若干高いのになんで来たんだ…運命かな…


==15.04.25追記==
引用画像左下のアニメーション用SDデザインは横山なつきさんです。
また18時のゲームメンテナンス後ににかちゃんが実装されました!

==15.04.28追記==
しんけん!!」リンク先をDMMさんの特集ページに変更しました。
また15時メンテナンスのあとかちなが実装されました!
何卒よろしくお願いいたします。

【お知らせ】2014年のEXPOとTOMコラボグッズ販売

そういえば去年のイベントで使ったイラスト、丸々公開してないな
ということを思い出してHP更新しました。

でもフォルダ漁ってたらSNSには置いたけどHPに置いてないイラストまだあったので
そのうちやろうと思います。
SNSもなんも更新してないね。まるで屍のようだ…

expo2014_EXPO告知ポスターwb

↑こういうイベントがあってですね。

去年は「ほくせんギャラリー」等で行った『ソシャゲとイラスト展』の続編です。

会場の地下歩行空間というのは、札幌にある主要駅と駅を繋ぐ、地下にあるだだっ広い道のことです。その広さと人通りの多さを利用し、道の端にはいつも雑貨屋台や音楽パフォーマー、野菜直売店や保険の勧誘など様々なイベントが開催されているのです。


私も自由部門で一枚新規描き下ろしたので、暇な人は見に来てね!!!


もちろん当日に見に行く予定です。とくにみっちりねこブースが楽しみですね。




あと、4月下旬から東急ハンズ池袋店Tokyo Otaku Modeさんとコラボしてるグッズが販売されています!
毎度毎度こういう告知が遅くてすまん…すまぬ…

あともう終わっちゃったけどTokyo Otaku Modeさんのイースター企画でもうさぎイラスト提供していました。購入者特典のポストカードにな…なっていたんだ…!


す…すまぬ…

«  | HOME | 

■ カテゴリ

■ プロフィール

霜枝kw

Author:霜枝kw
イラストを描いたりします。
HP(本拠地)
twitter@shimoe_kw

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSリンクの表示

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR